お知らせ

面会活動経験交流会を開催しました。

2023.01.13 UP

活動参加者間の交流と活動参加をはじめて間もない参加者の声(とくに困りごと)をお聞きすることを目的に面会活動経験交流会(以下、交流会)を開催しました。
事前に、面会活動参加者のみなさんにメーリングリストで「面会活動におけるアンケート」へのご協力をお願いし、いただいた回答を意見交換のテーマに取り入れました。当日は、それぞれの面会経験をシェアする自己紹介から始まりました。

多くの参加者から「こういう交流会がまたあるといい」という意見をいただきました。

参加者からは面会活動にまつわる様々な困りごとが話されました。また、困りごとというほどではなくとも「ほかのみなさんはどうされているのか」「面会でこういう対応をしたけれども、よかったのでしょうか」といったことも話題となりました。

この記事掲載号のご案内詳細

人権センターニュース164
目次

オンラインストア

関連記事
│おこまりごとを教えてください│精神科に入院中の方へリーフレットを差し上げます。入院中の方へ、当センターの活動をご案内するリーフレットができました。
現在入院中の方はもちろん、渡していただける方、配布していただける方はお問合せください。ダウンロードも可能です。
権利侵害や虐待の阻止にとりくむ精神科アドボケイトってなに?精神科アドボケイトは、精神科医療機関(以下「精神科病院」)に入院中の方の権利を守るために活動します。病院側と適宜、または定期的に話し合いしますが、それは病院に対して上の立場から監督や勧告を行うものではありません。病院とのは、一定の緊張関係が必要です

当センターの活動を維持し、充実させるためにご支援をお願いします。

現在、当センターの活動には、当事者、家族、看護師、PSW、OT、医師、弁護士、教員、 学識経験者、マスコミ関係者等の様々な立場の方が、世代を超えて参加しています。当センターは精神科病院に入院中の方々への個別相談や精神科病院への訪問活動、精神医療及び精神保健福祉分野への政策提言活動等を行っています。

会員・寄付について